« 2012年05月 | メイン | 2012年09月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

中途採用は転入生

中途採用の看護師ってみんなの輪の中に入っていくのちょっと勇気いるんだよね…。
小学校の時新学期にたまに転入生が入ってきたりすることがあったよね。
私はそういう経験なかったんだけど転入生ってもしかしたらこの中途採用で途中から入っていくのと同じような気持ちなのかもしれないよね。
誰も知った人のいない中に突然飛び込んでいかなきゃいけない…。
ドキドキするし不安もたくさん…。子供のころは転入生が入ると最初のうちはみんな興味津々でいろいろ話しかけたり質問したりするけど中途採用で入る大人ってそんな質問攻めにはなかなかあいません…。
自分から輪の中に思いっきり入り込んでいくしかないんですよねぇ。
でも看護師の仕事はどの病院でもそんなに大きな違いはないはずですよね。
基礎はみんな同じ。少しでも早く病院に慣れてみんなと普通に会話出来るようになりたいものですよね。

2012年07月26日

人間関係作ろう

中途採用ってどうしても最初かなり緊張するんですよね。
すでに出来上がっているその職場の輪の中に一人で飛び込むわけですからそれはそれはかなりの勇気が必要です。
看護師の仕事って忙しいしやっぱり一人でやっていく仕事ではなくて連携が大切ですよね。
そういう意味でも最初はとてもきついものがあります。
だけどそれを承知でこの病院を選んだ私。
わかっていたことであってもこれほどまでに精神的にきついものがあるとは思わなかったな…。
まぁ少しずつ慣れていくしかないんだけどね!
時々やっぱり弱音を吐いてしまいたくなることもあります…。  
一応今のところ最初よりもみんなとの会話も少しずつ増えてきた気がします。
これからまだまだ少しずつ人間関係を充実させていけたらいいなって思っているんだよね!

About 2012年07月

2012年07月にブログ「中途採用で聖路加病院に入職したY子のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38