« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月16日

子供の貧困率

子供の貧困が過去最悪の数字を出してしまったそうですね。
厚生労働省の2013年、国民生活基礎調査で明らかになったもの。
確かに今の時代生活水準の差がものすごく激しい気がします。
看護師の仕事をしていると毎日たくさんの患者さんの様子をみるけど
そこにもこういう差がすごく感じられます。
さらには65歳以上の人が同じく65歳以上の人を介護している世帯の割合が51.2%にもなるんだとか。
これってかなり異常な数字だよね。
だけどそういう今の状況は今後さらに悪化していく可能性のほうが高いってことなんだろうね。
この状況を変えるにはどうしたらいいのか、そういうことをしっかり政府に考えるだけじゃなく打開策を実行してほしいと思います。
特に医療に携わっていると思うのがみんなが平等に医療を受けられるようになってほしいってこと。
病院にかかりたくてもお金がない…そんな人がたくさんいると思います。
そんな世の中で私はサプリとか飲んでいるという優雅な毎日。
小林製薬のDHA&EPAを最近飲んでますが子供の命がこのお金でどれくらい救えるんだろうか。

About 2014年07月

2014年07月にブログ「中途採用で聖路加病院に入職したY子のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38