« 2014年07月 | メイン | 2014年10月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月29日

受験生!!

実は元職場の先輩看護師の娘が来年高校受験なんです。
だけどあまり勉強が好きな方ではなくて(みんな嫌いだろうけど…)、行く高校というか受験する高校が全く決まらないそうです。
塾に行くわけでもなく自宅学習のみらしいけど自宅だとなかなか勉強なんてはかどらないものなんだよね。
私も経験あるからよくわかります。
結局私は看護師になる道を選んでその勉強を必死にして何とか無事夢を果たすことが出来たけどその子にはまだ目指すものがないらしいです。
何も目指すものがなくて勉強するのって難しいんだよね。
中学の先生が入試に対してどれだけ真剣に個々の生徒に向かいあってくれるかが大きな問題になってくるんだよねぇ…。
社会に出てしまえば学校での勉強なんて無意味だって思う部分も多々あるんだけどねぇ…。
とってもいい子だから何としても自分の決めた高校へ入学できるようにがんばってほしいんだけどね。
その先輩看護師は今、特別養護老人ホームで看護師をしている。
結構忙しいらしい・・・夜勤もあるし。
だから娘には塾に行ってもらいたいらしく・・・。
説得中らしい。

About 2014年08月

2014年08月にブログ「中途採用で聖路加病院に入職したY子のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年07月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38