« 子供の貧困率 | メイン | わきあいあいは無理かも… »

受験生!!

実は元職場の先輩看護師の娘が来年高校受験なんです。
だけどあまり勉強が好きな方ではなくて(みんな嫌いだろうけど…)、行く高校というか受験する高校が全く決まらないそうです。
塾に行くわけでもなく自宅学習のみらしいけど自宅だとなかなか勉強なんてはかどらないものなんだよね。
私も経験あるからよくわかります。
結局私は看護師になる道を選んでその勉強を必死にして何とか無事夢を果たすことが出来たけどその子にはまだ目指すものがないらしいです。
何も目指すものがなくて勉強するのって難しいんだよね。
中学の先生が入試に対してどれだけ真剣に個々の生徒に向かいあってくれるかが大きな問題になってくるんだよねぇ…。
社会に出てしまえば学校での勉強なんて無意味だって思う部分も多々あるんだけどねぇ…。
とってもいい子だから何としても自分の決めた高校へ入学できるようにがんばってほしいんだけどね。
その先輩看護師は今、特別養護老人ホームで看護師をしている。
結構忙しいらしい・・・夜勤もあるし。
だから娘には塾に行ってもらいたいらしく・・・。
説得中らしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mac-curios.com/mt3/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年08月29日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供の貧困率」です。

次の投稿は「わきあいあいは無理かも…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38