« この病院で友達一人を目標に | メイン | 一人が楽でいいかも?! »

薬剤師の答えは?

ジェネリック薬と言う言葉を、最近多く耳にしますよね。
私が受診した病院でも、ジェネリックを勧められましたが私には知識がありませんでしたから、先発の薬をお願いしますといいました。
いったい何が違うのか、効能はどうなのか・・・
何も知らないと本当に怖いですよね。
そこで気になっていた私は、薬をもらうついでに薬剤師に聞いてみました。
接客が苦手な薬剤師さんもいるので不安でもありますが。
すると薬剤師の意見としては、ジェネリックは重要な薬の場合は使うことはないといいました。
副作用やそのほかのデータが無いというのです。
開発されていないので、それだけのデータの蓄積がまったくないので、この薬のせいで患者さんに何かあったら手遅れになってしまうということでした。
この薬の性で何か起こったとしても、メーカーに原因を聞いてもメーカー自体が答えられないものを薬剤師にはどうにもならないという話を聞き、怖くなりました。
患者にとっては、致命的なことになってしまっては取り返しがつきませんものね。
薬剤師に聞いてこうした知識を自分に取り入れるとこはとても大切なことだと思いました。
知らないのと知っているのとでは、あまりにも結果が大きいということが薬剤師のおかげでわかりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mac-curios.com/mt3/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年10月21日 17:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この病院で友達一人を目標に」です。

次の投稿は「一人が楽でいいかも?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38