« 2017年07月 | メイン | 2017年10月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月01日

陽性の原因

検便をとったら陽性になった。
2回やって1回だけなのでなんとも言えないけど、でも要請が出たってのはいいことじゃないでしょ。

「便潜血反応」は「大腸がん」を調べる検診項目です。

大腸がんの表面は出血しやすいので、
便が大腸を通過するときに血が混じることが多いのです。

見た目では出血がなくても、検査をすると血液が検出される状態を「潜血」と呼んでいます。

便の検査は簡単で費用も安いので、大腸がんのスクリーニングによく用いられています。

ただし、大腸がんや大腸ポリープだけでなく、
痔からの出血でも陽性になります。
また胃潰瘍や十二指腸潰瘍からの出血でも陽性になるので、注意が必要です。

自分の場合は何が原因か分からないのですが、出たからにはちゃんと再検査を受けて、
そして対処したいものです。
原因ったって人それぞれ。
考えてもしかたないのですよね。
考えてしまうけど。

ポリープからの出血によって便潜血陽性が見つかる例があることも
心に留めておいておくことが必要だって言われました。
特に、大腸ポリープは、小さいうちはほとんどが良性だけど、
直径が2cmを超えると、一部ががん化し始めるという報告もあるんですって。

あー、また考えてるーー泣

ミッション

オートマではない車を探す方が今は大変なくらいにオートマばかりになりましたが、
ミッションも探せばあるんですねー。
私はどっちも運転できるので、たまにはミッションもいいな、なんて思ったりして。

運転の仕方、分かりますか?
面倒って感じるかもですが、慣れると快適です。

ミッションの特徴を上げてみました。
・アクセル+ブレーキ+クラッチがある
・ギアは1~5(または6)速とR(バック)がある
・ギアのニュートラルは各ギアの間
・クラッチを完全に切っている(踏み切っている)間は車は動かない
・クラッチを少しずつ離すことでギアとエンジンが繋がり、動き出す

クラッチ、っていうのが耳慣れないかもしれませんね。
クラッチがあるんですよ!!ミッションには!
エンスト、なんて言葉もわかりにくいかもですけど、クラッチ操作でエンストすることもあるのだ。
恥ずかしいからしないほうがいいよー。
そんなミッションですが、なぜか欧米では逆にオートマのほうが少ない。

欧米に旅行にいってレンタカーを借りる場合は、気をつけましょうね。
運転免許証がオートマ限定ってのも日本ならでは、ですー。

ってなことで、私は両方できるしたまにはミッションも運転したいので、ちょっと見てこようと思いますー。

About 2017年08月

2017年08月にブログ「中途採用で聖路加病院に入職したY子のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年07月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38