« 陽性の原因 | メイン | ブラスバンド »

ミッション

オートマではない車を探す方が今は大変なくらいにオートマばかりになりましたが、
ミッションも探せばあるんですねー。
私はどっちも運転できるので、たまにはミッションもいいな、なんて思ったりして。

運転の仕方、分かりますか?
面倒って感じるかもですが、慣れると快適です。

ミッションの特徴を上げてみました。
・アクセル+ブレーキ+クラッチがある
・ギアは1~5(または6)速とR(バック)がある
・ギアのニュートラルは各ギアの間
・クラッチを完全に切っている(踏み切っている)間は車は動かない
・クラッチを少しずつ離すことでギアとエンジンが繋がり、動き出す

クラッチ、っていうのが耳慣れないかもしれませんね。
クラッチがあるんですよ!!ミッションには!
エンスト、なんて言葉もわかりにくいかもですけど、クラッチ操作でエンストすることもあるのだ。
恥ずかしいからしないほうがいいよー。
そんなミッションですが、なぜか欧米では逆にオートマのほうが少ない。

欧米に旅行にいってレンタカーを借りる場合は、気をつけましょうね。
運転免許証がオートマ限定ってのも日本ならでは、ですー。

ってなことで、私は両方できるしたまにはミッションも運転したいので、ちょっと見てこようと思いますー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mac-curios.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 05:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「陽性の原因」です。

次の投稿は「ブラスバンド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38