« これって本当かな? | メイン | ミッション »

陽性の原因

検便をとったら陽性になった。
2回やって1回だけなのでなんとも言えないけど、でも要請が出たってのはいいことじゃないでしょ。

「便潜血反応」は「大腸がん」を調べる検診項目です。

大腸がんの表面は出血しやすいので、
便が大腸を通過するときに血が混じることが多いのです。

見た目では出血がなくても、検査をすると血液が検出される状態を「潜血」と呼んでいます。

便の検査は簡単で費用も安いので、大腸がんのスクリーニングによく用いられています。

ただし、大腸がんや大腸ポリープだけでなく、
痔からの出血でも陽性になります。
また胃潰瘍や十二指腸潰瘍からの出血でも陽性になるので、注意が必要です。

自分の場合は何が原因か分からないのですが、出たからにはちゃんと再検査を受けて、
そして対処したいものです。
原因ったって人それぞれ。
考えてもしかたないのですよね。
考えてしまうけど。

ポリープからの出血によって便潜血陽性が見つかる例があることも
心に留めておいておくことが必要だって言われました。
特に、大腸ポリープは、小さいうちはほとんどが良性だけど、
直径が2cmを超えると、一部ががん化し始めるという報告もあるんですって。

あー、また考えてるーー泣

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mac-curios.com/mt3/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 04:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これって本当かな?」です。

次の投稿は「ミッション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38